やっとでけた。
ノイズひっでえw壁紙サイズなのにこれはひどい。
最初の構想としてはツバサ早して飛ぶドラゴンみたいなのを思い描いていました。(フィイルネームもdragonだったしね)
さて今回は前の作品のオブジェのオンパレードです。
クリスタルは聖堂のやつと、
壁の模様は聖堂とcloisterのやつ、
丸いライトはバン君の時と一緒。……手抜きって言わない(´・ω・`)
まずは改善点からあげるか
とりあえずノイズw
反射物に凸凹バンプなんて入れたのが間違いですね、はい。
荒さ設定の代わりになるかと思ったけど変わんないか……?むしろ悪くなってる気がするw
次、レンダリング時間、というよりはライティング。
レンダ合計20時間かかってます。いつもの倍以上ですね……
調子のって面光源7つもおいたのがなあ。あと線光源も2つあるし。
画像で見えてる部分の光源、サイド合わせて2枚だけでよかったかも。
補助ライトの使い方憶えないといけないっすね…。
あとは目の反射設定とか。
GIMPでいじったからいいものの真っ白くて見えんかったw
フレネルの値とかけっこういじったんだがうまくいってねえ。
目に限らず材質設定全般のいい加減さがにじみ出てますねえ。
いいとこ
色使いは勉強になったかな。
やっぱ本体の彩度をあげて背景を地味な色にするのは大事なんだなあと。
見直す前はクリスタルと壁の模様がテカりまくっててロボが目立たなかったし。
ロボットのジョイントは
まあ分からなくても穴に突っ込んで隠せばいいのか!
いや、本来はちゃんと可動域とか考えるんだろうけど、そこはCGだし。
見えない部分は作らないに限りますね。
水の表現はいいな。
かなり簡単に設定できるし綺麗だ。もっととりいれよう。
緑のライトも気に入ってる
メインの照明じゃなくてアクセントとしてなら
影のソフトネスいれなくてもイイ感じかな、と。
今回は製作に時間かかりましたね。日またぎだし。
でもまたいだにしちゃモデリングしてないなあというのも事実。
モチベがもちません…。
そろそろマジで時間ないので
次回作いつ作れるか分かりませんが、
やるんだったら材質設定徹底したもの作りたいなあ。
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