魔術装置って感じ。
さーobjeシリーズも8個目でございます。
アイデアが湧いたのでグラデーションのテクスチャのテストも兼ねて。
最初はクリスタルのとこだけ作って2,3個転がすだけのつもりだった。
テクスチャ描いて、いざ作ってみると、
こいつはなんか土台に納まってるべきじゃね?と思って機械部分を作ることに。
機械の方が時間掛かってるのはご愛嬌。
レンダリングするまでに3時間くらいかな?
なるべく手を抜くことを意識してみた(良い意味で)。
特に機械部分なんかは小さい所にこだわりすぎる性格なのでそこらへんを治そうかと。
単純なコピーを使っておもしろみのない部分を隠す感じにしてみたり。
結構時間短縮できたんじゃないかなあ。
大事な所に時間かけれた気がする。
グラデーションテクスチャは一度やってみたかった。
何処に使われてるか分かりにくいけど、
クリスタルの下から上へ青いグラデーションがかかってます。
誤算だったのは透明設定だから拡散反射に設定しても全然効果なかったw
しかし透明にかけるとイメージしてたのと少し違ったなあ。
奇麗だったからそのまま透明度に適用したけど。
多分自分が思ったような効果は透明度を単純に下げるグラデと拡散反射を青から黒にするグラデを組み合わせるとできたのかもしれない。
Gimpは六角形を描こうと思ったんだけど挫折した。
しょうがないから四角形を並べて文字の下にひいてみた。
文字の下の青いモヤモヤはにじみツールを使って表現。
床のテクスチャは境界線が不自然になっちゃったけどそれ以外は満足。
モザイクタイルがいい味だしてるね
機械の金属の反射設定がちょっとおざなりすぎるか。
クリスタルの材質設定はメインなだけあって満足。
全体的に見るとかなりいいデキなんじゃないかな!
自分の得意なCGを満足に作れた気がするね。
時間がそんなにかかってないのが素晴らしい。
やはり3D部分よりも2D部分であるテクスチャを描いた方が効果的で早いかもと思える作品だった。
ワイド版もあるので欲しい人はドゾー。
HPにもページ作っといた。
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