2010年8月8日日曜日

cube7

まーた間隔空いたね。
自動車学校で忙しいとはいえ、夏休みなんだからもうちょい作んないとなあ。

今回もGIMP技になってしまった気がする。
なんかレンダリング終わってもパッとしないんだよね。

原因は完成した時のイメージをしっかり持ってないことだろうなあ。
だから材質の設定もライティングもいきあたりばったりになってしまう…。
前回に引き続きあれほど実物モデリングしようとか言ってたのに…orz
次こそは実物みるかしっかりイメージを紙にでも描こう。

反省ばっかでもしょーもないので今回やってみたこと〜。

フォトンマッピングを使ってみた。
実感としてはお手軽ラジオシティってところかな。
奥の小さな小窓から面光源の光がバァーっと広がるのはなかなかいい。
少しリアリティに欠ける気もするけど設定で何とかなるだろう。
あとカラーブリーフィングが起きまくるのは仕様なんだろうか

柱の中間の螺旋は作ってて楽しいなあw
中心から半径だけのびる直線を上に移動しながら回転コピーして、
そいつら全部自由曲面に突っ込んだらカクカクした螺旋が中にできる。
あとはスムーズなりアイロンなりかけて円を掃引したら出来上がり。
ただスムーズするとき少し形がいびつになるのが気になったな。
コントロールポイントが少なかったから簡単に修正できたけど。


空間を作るのってすごい難しい。
足りない知識は構図の知識か材質の知識か、はたまた色の知識か。
パッとする空間の絵を作るにはGIMPにかませた後のことまで考えないといけないのかもしれないな。
難しい。

0 件のコメント: