2009年9月3日木曜日

pixivのトレス問題とか

なんか軽く大事になってますね。
詳細はこちら。

んで、タイトルはああ書いたけど
社長の発言とかぶっちゃけどうでもいいw
そりゃ立場とか考えて発言して欲しいし、言えば問題になるって予想はついただろう…
とか思いますが。

問題はやっぱトレスとオリジナルの問題よね。
100%トレスしたものは自分の作品とは言えない、それはパクリ。
じゃあちょっとした風景とか小物とかはいいのかっつうとそれもどうなのよ
ってなるわけです。

ここで3D作品の話に持っていくと、。
パクりの定義がさらに曖昧になってくるんですよね〜w(´∀`)
そもそも3D屋さんは現実にあるもの作るのが普通だったりします。
手元のiPodとか作って投稿したってなんら話題にはならないんですよ。
「このCGは私が作りました。」って言える訳だ

でも、おもしろいことに人が作ったCGをもとに作るとこうは堂々と言えなくなる。
これはなかなかおもしろい問題だなあと思います。

うまくいえないけど2D絵描きと3DCG屋って作品に対する考え方が違う気がする。
前者は絵そのものに価値をおくけど、
後者は、できたCGと、デザインとか発想をそれぞれ分けて価値を置いてるんじゃないかなあ。

言いたいことがまとまらなくなってきたw

2Dは元の資料とか見たら直接描くじゃん?
でも3Dは間にモデリングとかライティングとかクッション挟むから、
元のデザインに対しての価値が低くなるんじゃないかと。
「この曲線を見てくれ!」とか「反射とか超リアルでしょ?」
とかの方に意識がいっちゃう。

あとは、3Dの方は元の資料(写真とか)を再現しようとしてもできないw
むしろ再現度が高い方が技術が上と評価される。
2Dは最悪1pixcelごと描いてけば描けちゃうから、
元の資料に対して責任?を感じるのかな。

実は自分もコップの森とか作った時は元の画像があるんです。
見た瞬間は何の疑いもなく作っちゃうのが不思議ですね。
後から、これパクリじゃねえかなぁ…とか悩んだのはいい想い出。
今でもあれを「自分のCG」と言っていいかは疑問が残るしね。


さて……見返してみるとかなり偉そうな文だな、すいません(´・ω・`)
ここらへんの問題は何か作ってる人なら一度は悩んだことはあるかと。
まとめると、自分はトレスとかは別に悪いことじゃないなと思ってます。
うまくなるならバンバンやるべきかな、と。2D3D限らずね。
ただやっぱ何かしら元の資料とか作品に対して敬意を払わないといけないかな。
自分が言えたことじゃないけどね〜w

またいつになく長文だなあ。
まだまだ書けるけどこれ以上はgdgdするので終了。

0 件のコメント: