2011年6月24日金曜日

Bootcampでwindows起動したらライセンス認証求められた

たまにはCG以外のことでも書こう。

先日Bootcampからwinows7起動してたらライセンス認証をしてくださいとのアラートががががg
自分は昨年にparallelsとの兼ね合いもあって認証にかなりgdgdしたのでこのアラートが非常に苦手だったりします。

なんでいきなりでたんだ?と思い、いろいろggってみた。
一番可能性が高いのはやはりparalles関係だろうと思ったら、
「win7からBootcampボリュームから仮想環境を使って起動する場合もライセンスが必要」
なーんて噂を聞いてしまった…。
以前はMS社内でも規約があやふやで、parallelsを使った起動もオペレータに電話して事情をはなせばおkだったんですね。
しかしwin7からきっちりと「仮想環境から起動してもライセンスが必要」と決められたらしいです。
今電話して認証しようとしてもこれらの事情から駄目だときっぱり断られるそうですね。

やべえ絶対これだよとか思ってうんうん考えてました。
「流石MS…汚い…!」とか「parallelsでいくか?…しかしbootcampもいるか…ぐぬぬ」とかもう大葛藤ですよw

で、諦めモードでwin使ってる時にふと気づいた。
「あれ?音量設定がキーボードからきかない?」
いじってみると照明も変わらない、キーのバックライトも変わらない。
んで画面右下みてみるといつもある黒の正方形アイコン(Bootcampツール)がない…。
いつの間になくなったと記憶をさかのぼるとどうやらサービスパックいれたあたりだぞ?
とりあえず久々にOSXの起動ディスクからBootcampツールを入れ直してみた。

そして認証してみる。

認証した!(´ ∀ `)


…いやーよかったよかった。
どうやらparallelsは関係なかったくさいね。
まーた電話のお姉さんとの格闘かと思ったよw

どうやらハードウェア(のドライバかも?それも重要なやつ)の情報が大幅に変わると「違うPC」として認識される…のかな?
それのせいでライセンス認証のアラートがでてきたんですね。
後で友達に聞いたら、周辺機器をめちゃめちゃ変えて起動したらそんなことになったとか言ってましたね。
実はまだ認証通ってからparallelsで起動してないんでこれで出たら萎えるなあw
チキンなのでどうしてもの用事以外は起動しないようにしよう。ミタクナーイ

それにしてもMSは心狭いなあ(´・ω・`)
同じmacから起動してるし、HDにインストールしたwinも1つだけなんだから認証通してくれても良いと思うんだけど。

///////////////////////////////////////////////////
ちょっと模様替えしてみた。
こっちのがシンプルで見やすいしかっこいいね。

1 件のコメント:

takotuti さんのコメント...

ハードウェアの変更によってポイントがついて(CPU変更で〇〇ポイントみたいな)
一定のポイントを超えると再認証が必要らしいよ。(マザボ入れ替えとかは1発アウト 今回とは関係ないけど。

あと、Microsoftはそこら辺の規約をもうちょっと早く決めて欲しかったねw

いきなりページ黒くなってびっくりしたw  たしかにこっちのほうが見やすいです。