2011年6月27日月曜日

google sitesでHP作ったお

画像クリックでHPに飛ぶよ!

google sitesのサービスで無料でウェブサイトが作れるというので作ってみた。
まだまだ仮運営なのでコンテンツが少ないです。

これからは作品はHPとブログの両方にあげて、雑談なんかはブログの方だけに書くことにしよう。
HPのほうにはTIPSとか備忘録みたいなのをおいとけるといいな。

sitesをいじってみた感じとしては流石googleさんだなあという感じ。
本当にマウス操作だけでウェブサイト作れちゃうね。
ただjavaが動かせなかったりインラインフレームがつけれなかったりとかいろいろ不便なことはある。
いじれるとこが背景画像とかおおまかなところしかいじれなくて少し物足りなさは感じた。
とはいえ、自分も満足にいじれるほどhtmlの知識もcssの知識もありませんがね。


先ほどのjavaとiframeが使えない問題はガジェットで解決しました。
まあぐぐればでてくるので細かくは割愛しますが、
要はscriptのデータとかの前と後ろにおまじないをつけてxmlで保存し、サイトのとっぷディレクトリにあげておき、それをガジェットとして読み込ませる。
これでpixivの作品を切り替えて表示するjavaとか表示できたー。
ガジェット自体の背景とか文字の配置とか変更の仕方が分からなくて焦った…。
とりあえずガジェットの幅と高さを必要最低限だけとるようにして、
ガジェット自体の配置を変えたりして対応しました。文字はムリぽ。


あとは変更履歴がアカウントの名前そのままで出るのもびびったなあ。
なんでか知らんけど一部実名だったからすぐに変更したわ。
サイトも名前が気に入らなくて一回別のに作り直したおかげで変更履歴も残らなかったしね。

とまあいろいろ文句はつけれるけど、
HP作る為の練習だと思えば悪くないね。
反復画像とか作るの初めてだったしなあ。
いつかドメイン取得して鯖かりてちゃんとhtmlとcssを書いて作りたいなあ。

0 件のコメント: