2012年3月10日土曜日

剣製作中その6

3/10……だと。
またしても前回から間が空いてしまいました。春休みなのに。
しょうがないんだ…ベヨネッタ楽しすぎるんだもの…。

期間空いた割にはそんなに進歩してない。
作り込んだ部分はまあ前回と見比べてくださいな。

柄の円形のパーツの中央部分があまり納得いってない。
ここが一番かっこよく決まる部分なのにデザインが全然思い浮かばないのよね。
Wing作った時みたいに、透明にして発光させるだけだとおもしろみにかける…。
それにあまりリアルにならなさそうな気もする。
あえて周りと同じ材質で、一本溝を引いて、残りをテクスチャで細々とやろうとも思ったけど…う〜ん。
下手に色を加えてもバランスが崩れちゃうし…テカテカのシルバーで何か印象的な形にしてみたいんだけどなあ。

刃を支える背中部分はなかなかうまくいったと思う。
自由曲面ギザギザにするのってらくちんねw
その代わり分割数が多くなってメモリ食うけども。

前々回にもちょこっと触れたけど、画面の左上にちょろっと映ってるのは電視工房さんのアプリ。
これのSweep機能がなかなかよさげで、選んだ線形上にパパっと円が掃引できたりするスグレもの。
あとはCapMakerというのがこれまた便利な物で、
円筒のような形の自由曲面の両端をまるーく閉じてくれる物です。
この「まるく閉じる」ってのが自由曲面はなかなかめんどくさいのよね。
こういう小回りの効く機能はありがたいです。


そろそろテクスチャを考えつつ、モデリングも最終曲面に入ろう。
うだうだする癖がいつまでたっても治らんせいで、ここまで製作期間が延びてしまった…。
こいつが良いCGになるかどうか、期待と不安でいっぱいだね。

<ブログランキング参加中、よければ押してってね>
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: