2012年3月20日火曜日

EWIで「RAINY LOVE」吹いてみた


またしても調子に乗ってみた。

今回はヤオギさんの「RAINY LOVE」という曲を吹かせてもらった。
EWIを吹くときはプレイリスト『EWI』ってのがiTunesにあって、
それを流しながらGaragebandと平行して吹いてるのね。
この曲はそのプレイリストの中でも吹いててかなり楽しい部類。
主旋律のメロディーが印象的な曲は大抵楽しいです。

前に書いたかもしれないけど、環境とか設定の詳細を書いてみる。

録音環境はSoundflowerを介してAudacityで録音してます。
GaragebandからSoundflower(2ch)に音を流して、Soundflowerbedで(2ch)からBuilt-in Outputに出力するって流れ。
バッファサイズは128Byteくらいが調度いいかと思ったんだけど、個人の環境によるかも。

Audacityに楽曲取り込んで、録音ソースをSoundflower(2ch)に指定して録音するわけだ。 
ただここで問題があって、録音したのを再生してもEWIの方が若干遅れてる気がする…。
前回の動画のときは余り気にならなかったんだけど、今回はちょっと修正加えてます。
修正と言ってもEWI側の最初の無音部分をほんの少し削るだけ。とっても簡単。
……なんだけど、今動画見てみると今度は走ってる気がするんだよなあ。
不思議なことに映像見ながらだと違和感ないんだけど、他の作業に集中してると気になりだす。

映像はQuickTimeとMBP標準のカメラで撮ってます。
映像の音ソースはSoundflower(2ch)でEWIの音だけとって、あとで音声と合わせるときに基準にします。
まあ、結局この音すら映像とズレるので、あくまでおおまかな基準かな。

あとは動画と音声ファイルをiMovieにぶちこむ。重くて落ちても泣かない。
映像自体の音と録音音声とを比較しながら動画の最初をカットしていく。
大体あってきたら映像自体の音を消して、今度は映像の動きと照らし合わせながらカットしていく。
コツは編集する時の秒単位を最小にして、なるべく細かくカットできるようにすることかな。
最後の書き出し設定は「iMovie ニコニコ」とかでググれば出ます。
つい最近ニコニコの仕様が変わって、総ビットレートが約450kbps以下でエコノミー回避できるようになったみたい。
……そもそも再生数が500未満は気にしなくていいらしいけどね…ぐぬぬ。

大体こんな感じか。

元曲の作者のヤオギさんはmuzieで見っけてきたんだっけか。
普段ミクちゃんあんまり聞かないんだけど、そのときは気まぐれでクリックした気がする。
入れたのが去年の7月のタイミングだからそれまでの曲は全部入れたんだなあ。
実は「窓辺」のほうが好きなんだけど、EWIで吹く分には「RAINY LOVE」のほうが好きだったりする。不思議。

<ブログランキング参加中、よければ押してってね>
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: