2012年4月29日日曜日

EWI-USBでフルメタTSR「南風」を吹いてみた


またしても調子に乗った。
今度はフルメタTSRのOPで下川みくにさんが歌う「南風」をEWI-USBで吹きました。
これも吹いててなかなか楽しい曲。

ここで最近気になってることがあって、
Soundflowerbed経由のAudacityでの録音時の遅延について。
Soundflowerbedのバッファサイズは128でいつも吹いてて、
吹いてる最中も全く違和感無く吹ける。(ときどきノイズが入るくらい)
Audacityは録音したい曲をつっこんで、流しつつ録音する感じ。
んで、こいつを聞いてみると結構ズレてるように感じる。
なんでも原理的には128だと2~3msはまず絶対遅延するらしい。計算式は忘れた…orz
この他に内部でいろいろ処理をしていくともっと遅延が発生するとか。

とりあえずこういうのは理論でgdgd言ってもよく分からないので、
ちょっとずつEWIの最初の無音部分を1msずつ削ってズレをなくそうとしてみた。
…んだけど、なにぶん未熟なせいで演奏のせいでズレてるのか遅延のせいなのか分からないw
結局3ms削ったぐらいが調度いいなーと思って動画作ったけど、
今見るとこれでも遅れてるところがある気がする…。
しかもピッチベンドでしゃくってるところは若干遅れるクセがあるみたいだし、厄介だなあ。
これからも試行錯誤が必要だね。

あ、あと友人から指摘うけて元の曲の音量とEWIの音量を調節してみた。
EWIの音量を絞って、あんまり前面にでないようにした。
吹くときは思いっきりEWIの音量あげますが、聞く時は控えて曲全体になじませたほうが確かに聞きやすいと思う。

さてさてそんなこんなでEWI動画も3つ投稿したことになるか。
ジャンルが過疎ってるだけあって最初の動画もすぐ見つかるNE!
なるべくEWI奏者が増えるような楽しい吹き方したいっすね。

<ブログランキング参加中、よければ押してってね>
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: