2012年5月18日金曜日

Blenderでてんとう虫


 よさげなチュートリアルを見つけたので早速やってみる。

とにかく操作が慣れないwショートカットキーありすぎてどうやって覚えようか考え中。
なにより一番の問題はテンキーがないことよね。
テンキーの数字とか記号がカメラの移動の大部分に使われてるから、しんどい。
こりゃ早めに尼かどっかでポチるかな。

作ってみた感想としては、モデリング経験が圧倒的に足りないと感じた。
そりゃまあ今まで自由曲面しかいじってないのにいきなりポリゴンやり始めたんだから当たり前だけどさ。
チュートリアルの形状作るのにも四苦八苦するとは予想外death。
まずは簡単な形状を1から作ってみる修行がいるなあ。

他に言うなら、UIがすごくおもしろいw
これとここにはモデリング画面で、その横でテクスチャ描こう!なんて感じにできる。
自由度の高さは一番だと後輩が言ってたけどまさしくその通りかもしれない。
ある程度なれたら自分好みにしよう。
あーただ4分割はないな。
他の項目がけっこう画面領域食うし、せっかくblender使うのならshadeの時とはガラっと変えてみたい。

まあとにかく精進あるのみよね。
思えばshadeやり初めて初期の作品はひどいものが多かった…。
それに比べるとこのてんとう虫さんはまだ見れるよ、うん。

<ブログランキング参加中、よければ押してってね>
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: