2009年4月5日日曜日

ENerGA

銃器初制作!

名前はエネルガですエネルギー弾使う設定だからです、はい。
あ、自分は銃そんな詳しくない人なので細かいとこ突っ込まないでくれると嬉しいです。

エネルギー弾だから弾無制限!威力も半端無いぞお!
…っていう厨二設定。科学的なことはおいおい考えますw

さあ今作は渾身の出来です!
いや、いつもそう言ってる気もしますが、格が違う気がします。
なんてったってトリガー部分とマガジン部分まで1つの自由曲面で作れたのが嬉しい。
他の部分もいつものような簡単な形状じゃなくてグニャグニャしてるので
モデリングが非常におもしろかった。

多いに役立ったのはテクスチャよね。
上面図のスクリーンショット撮って文字やら縦縞やら書いて
y座標から投影マッピングするだけ。全部バンプ設定です。
それだけでも形状に大分変化がつきます。

一番悩んだのは構図。
カメラに角度つけて撮りたかったのですが、
銃ってアンバランスな形してて決まりづらかったです…
やっとの想いで決まり、空いたスペースにはしょうがないからcube投入。
簡単に作れて綺麗だし、cubeは優秀なオブジェだなあ。

最後の後処理はgimpで。
shadeフォーラムでshadeの画像はコントラストが低い気がする、
というのを目にしたので、少しきつめにいれました。
それでもパッとしないので色補正関係全部試したがうまくいかない。
フィルタの強調項目の「彩度を強める」ってのが一番しっくりきたので採用。
あとは左上のスペース気になったので埋めました。
ちょっとミスかもしれない


久々にまともな時間が取れました。
と言っても自業自得の部分もかなり有るのですがね。
これからの1年はかなり立て込むのでCG作ってる余裕ないかもしれないっす(´・ω・`)
なので今回のは一応締めの心境で作りました。
時間みつけて創っていけるようには努力したいです。

あと右側にshadeのブログパーツつけてみました。
作者さんに感謝です。

0 件のコメント: