2011年11月23日水曜日

ケロちゃんの壁紙作ってみた

 1600*1200
1440*900

東方関連でなんか3DCG作れないかなーと日頃から考えていた所、
「……ケロちゃんの帽子!!」と思いいたって何も考えずにモデリング開始。
しかし5分でできてしまって逆に扱いに困ったw

今回の目玉は水の表現かな。(帽子の目玉じゃないよw)
思ったように反射してくれなかったり、波のテクスチャがわけわからなかったり悪戦苦闘した。
反射は少しだけいれて、フレネルの値を高めにしてみた。
よくなったのか悪くなったのか微妙だ…。
現実では空の反射なんかで川底はほとんど見えないんだけどなあ。
夜の写真とか少なくて参考にできなかった。
テクスチャは結局内蔵の「波」テクスチャでおちついて、水面を進むときの波だけGIMPで描いてみた。
意外といい感じになってるのに驚き。
バンプマップだけみたら雑なんだけどなー。「波」と合わせてるせいかな。

あと友人が言うには葉っぱが浮いてる感じがしないとのこと。
表面張力まで書き込むのは労力いるなあ。
葉っぱの法も肉厚感をだせば少し変わったかもしれない。


ハスの葉っぱもテクスチャ描いてあります。
いっそのことテクスチャ一切描かずにチープな感じにしようかと悩んだんですが、
それだと最低限のリアリティが出ないと思いやめた。
かといって書き込みすぎると他のパーツとバランスとれないんだよね。
何がバランス悪いって帽子の作り込みがなさすぎるのがいけないんだけどさw
最終的に葉脈と微妙な濃淡をソリッドノイズとかで合わせて、葉の周辺が黄緑っぽくなるようにしてみた。
小さい葉はあんまりだけど、大きい帽子乗ってる葉の質感はいいんじゃないでしょうか。

目の部分には至近距離にスポットライトがあって、それのおかげで光沢がでてます。
帽子にも光沢がでてしまったのが誤算だ…。


最近htmlの本を買ったので、ちょっとお勉強しようかなと思う。
3DCG屋なるもの、やっぱりオシャレなHPもちたいじゃないですかー( ´д`)
ちまちまとcssとか理解していきたい。

あ、あとEWI買ったのよEWI。電子笛ってやつね。
あれが楽しくて最近のおきにいり。
夜中に吹いても近所迷惑にならないとこがステキ。
調子にのったら演奏動画でもあげてみようかなあ。
あ、その前にEWIのCG作ったほうがいいかなw
例によってそのときの気分次第だな。

0 件のコメント: