2011年11月27日日曜日

ゴミ箱が空にできない

なんか最近ゴミ箱が空にできないことがあるなーと思っていたので改善してみる。

空に出来ないファイルを見てみると、動画ファイルとかなんですが、
もちろんquicktimeとかVLCなんかはちゃんと終了してるわけです。
じゃあなにが原因かと思ったら、QuickLookなんてのがあったなあと思い、
アクティビティモニタで見てみることに。

そしたらQuick Look Helperとかいうプロセスが動いてるのを見つけた。
こいつを終了させたら、ちゃんとゴミ箱が空にできましたとさ。

多分wmvファイルだったからFlipforMacとかが原因な気がする。
ちなみにこのあとQuicklookを使ったら、Quick Look Heplerプロセスも復活しました。

今回は使ってないけど、強制的にゴミ箱を空にするソフトとかあったね。
怖いから使ってなかったけど、今回みたいに明らかに消しても大丈夫そうなときとかには使ってもいいかもしれない。

0 件のコメント: