2011年11月30日水曜日

OpenOffice(mac)の文字化け

教授が作ったpptファイルをOpenOfficeで開いたら一部が文字化けしていた。
化けていたのは「=」 や「行列の枠」などの数学記号。
下付き文字とかは化けてなかった。
さて、こいつをなんとかして化けないようにしてやろうと思ってちょっといじってみた。

書式メニューの文字のとこでフォントを変えてみるがダメ。
アジア圏言語をMSPゴシックからIPAモナーとかにしてみたけど効果なし。
そもそもMSPゴシック入ってたっけ?
mac版office買わないとついてこないとか聞いたけど。

つづいて文字エンコードとか買えようと思ったんだけど、どこでいじるか分からない…。
ggってたら他のファイルに書き出してからーとかメンドそうなことが書いてあった。

ここでファイルを書き出せることに気づいて、pdfに出力してみたがこれがドンピシャ。
ほぼ文字化けなく閲覧できるようになりましたとさ。

なんかギリシャ文字のパイとかがまだ化けてるな。
IPAモナーにしたせいかもしれん。

0 件のコメント: