2012年6月7日木曜日

Blenderでバン君作る(途中1)

づあああああ操作が分からねええええw

 というわけで初心者用のチュートリアルも一応終わらせたし、
その他動画もちらほら目を通したので、実際にモデリングをしてみることに。
お題は結構昔に作ったマスコットのバン君を作ろうかと。

しっかし操作慣れないねーw分かってたけど。
どうしてもshadeでできることってのを基準に問題を解決しようとするから、もっと簡単な解決方法がすぐそこにあっても気づかないのよね。
逆にそういうBlenderだから簡単にできることってのを見つけると楽しい。
なんというか、ポリゴンのいい加減さってのがすごく使いやすい。
とりあえずsubdivisionとbevelをかけておけば面取りに関しては深く考えなくていいってはでかい。
その代わり、きちんとした平面を作るのはすごい苦手な印象。
そういうのは自由曲面とかNURBSを使えってことなのかも。
ここらへんの判断はもうちょっと使ってみてからで無いと下せないかな。

そして例によってアイデア不足…。
ロボもの作るの好きなくせに引き出し少な過ぎるぅぅ。
やってくうちに慣れるのかなあ。
ポリゴンならではの造形っても思いついてきたから、積極的に使いたいよね。

あとときどきBlenderさん落ちるね。
復帰機能があるからそこまで怖くないけど、shadeに続いてこいつも落ちるか、ぐへぇ。
オープンソースに安定性とか求めちゃ駄目なんだろうか。
あとときどき「一時停止」する。重いとかじゃなくて。
結構気になる。再起動すると治る…気もする。


さてさてあとどれくらいでできるやら。
たったこれだけを作るのにも何時間もかかってるやw
最近レポートとかも忙しいしモチベ維持が難しい。

<ブログランキング参加中、よければ押してってね>
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: