2012年8月8日水曜日

Minecraft1.3.1にアップデート

いやー今日やっとテスト終わってハッピッピーな気分。
久々にできた空き時間でマイクラを1.3.1にアップデートした。

今回のは割と大規模なアップデートだわね。
なんといっても木材半ブロック(あと階段も)が4色ちゃんと分けれるようになったのが嬉しい。
 なんだかんだで手軽に集められる建築材って石と木材と羊毛くらいだから、
細かいディテールを表現できる半ブロックとか階段ブロックが必要になってくるのよ。
それが4種類の色のバリエーションが増えたら、いろいろ作れるものが増えたと思うのよね。

気になったのは原木を横向きにできるようになったこと。
多分ベンチっぽくしたりとか、そういう用途に使うんだと思うんだけど、
自分は画像みたいにキモイもん作ってみたりw
もっと大きい木を横倒しにしたら、しだれ桜とか柳っぽい雰囲気がだせるかもしれない。

まだ出会ってないけどエメラルドも掘りたいねー。
村人と交易できるとかおもしろそう。

システム面では鉱石掘ったり精錬したりすることでも経験値入るようになったけど、
これすごい速度で溜まるよw
地中の拠点から迷路を石レンガブロックで作ったせいか、すごい精錬量になったんだけど、そこから経験値がザクザク。
特にモンスター倒してないのに、掘ってる最中にみつけた石炭と精錬による経験値だけで15レベルくらい上がったんじゃないかな。
上限が30に下がったみたいだし、経験値TTとかの意義は少なくなったかもしれない。

ちなみに入れてるMODは4つ。Mac環境で問題なく動いてます。
  • ModLoader
  • Inventory Tweaks
  • Rei's Minimap
  • MinecraftIM
以上です。作者樣方に感謝。
あー、ただ友達のwin環境だとMinecraftIMがうまく動かないみたい。
minecraft.jarの展開に失敗してるとかなんとか。残念ながら解決策は見つからなかったっす。

0 件のコメント: