2009年1月20日火曜日

大昔の蔵出し3(反省してみる)

なつかしいいいい!
1年半くらい前のかな?自宅でshade買ってもいないころの。

今回はこいつを題材に
「どこを直したらリアルに見えるか」を考えてみようかと。
といっても、今の自分が注意してるとこだけなので力量の限界もあります。
ま、参考程度に思ってね。

太陽光一灯しか使ってない
細かく見ると
  • 影がくっきりしすぎ
  • 影自体が単調
  • そもそも剣照らすのに太陽光とか不自然
こんなとこ?早い話、のぺーっとした絵になってます。
長くなるので対処だけ。
  • 影のソフトネスをいじる
  • 三点照明とか取り入れてみる
  • とりあえず面光源使ってパストレーシング
う〜ん投げやりだけど勘弁してね。
それでも結構変わるはず、特に最後w
三点照明の開設は他サイトさんにパス。気が向いたら書こう。

あと太陽光(無限遠光源)の環境光ってのは0に設定するよう心がけてください。
これは影になる部分をまわりの照り返しとか考慮せずに一様に明るくします。
例えお部屋の中でも光が当たらなかったら一様にグレーです。
確かに真っ黒にならないので便利なものに思われるかもしれませんが、
逆に言うと真っ黒にしたいところも明るくなってしまい、100%の色を使いきれなくなるのです。
なにか特別な意図がないかぎり0にしとくのがいいかと。


時間ないし続きはまた今度

0 件のコメント: