2009年2月12日木曜日

昔の蔵出し4

センスねえええ。

というわけで昔の蔵出し4つめ
みての通りキーボード。
http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/lite2/spec.html
これの一番上。ハッピーハッキングキーボード。
割といいものだそうで。実際使ってて不便はないっす。

当時作ったきっかけはshade9のガイドブックに
曲面を閉じる方法ってのがあったので。
まあ作例もキーボードだったし。いっちょ作るか、と。
あとはプラスチックのザラザラした質感をだしてみたかった。

曲面閉じる方法はふたを自由曲面で作ること。
よく掃引体変換したときに上下にいわゆる「フタ」ってのができるでしょ。
あれをさらに自由曲面に変換すればOK。
キーの微妙な歪みがこれで表現できます。

ザラザラ質感はバンプマッピングです。
具体的には雲とスポットをかなり小さいサイズではりつけます。
あとは適当にいじってればそれっぽく。


あれ?昔の方がまともにモデリングしている気がするw
ちゃんと大きさも測ってるし、繊細だ。

改善点は暗いこと。単調なこと。ライトが分かり易すぎる。
映り込みもなんとかなったか。せめて窓辺でも用意してやれば、結構いい演出できたかもしれない。


相変らず面光源フィーバーしてますね。
スポットライトとかいらねー、とか思ってました。
…現在もそんな変わってませんが。
とにかく影が柔らかくなるのに感動してた時期ですね。

□作んなきゃいけないCGはなんとかなったっす。
まあまあイイでき。何枚も作っていいらしいので
時間があればまだ作りますが、
とりあえず肩の荷が降りた感じです。ふぅー

0 件のコメント: