2009年8月11日火曜日

sougen

自分は最近1時半ぐらいに寝るのですが、
その日やることもやる気も無くなったのが12時前。
そこで猛烈に草原と空描きたくなったから描いた。

参考は例によってBLANK COINさんのとこをちらほらと。
ああいう丁寧な説明してくれるとこっちも描きたくなるよね!


さて今回メインは草原と空です。
タイトルsougenなのは特に考えてなかったからです(´∀`)

いきなり草で詰まる。描き方しらないからしょうがない。
pixivの風景タグから草原描いてる人をどんどんタブで開いていって、
それ見ながら進行。ブラシのゆらぎ設定がおおいに活躍してくれました。
描き方モードを焼き込みとかに変えても変化がでて楽しいです。
背の高い草はめんどくさかったから真ん中だけ描いて終了。
サイドに白い花を添えて完成です。(かるくclannadフーチャリング)

次、入道雲。
ムッズw
さらっとした雲とか単体の積雲とかと違って、
ちゃんと塊を意識しないと描けないのかあ。勉強になった。
こちらもpixivの入道雲タグを参考にガリガリと。
人によって描き方が変わるのがおもしろい。
絵柄に合わせて描いてる人すげー

昼間に星がみえるのはロマンです。
深みがあって好きなのです。
特に円形に空が広がってて満天の星とか大好きです。
自分にそんな画力がないのが残念ですがw

あとは太陽らしきものを追加して完成。
ただ困ったことに雲と花の胞子?が見分けつかなかったので。
雲の明度さげてpixiv上げたんですが、
後になってみると暗い暗いw

いやー描いてる時は完璧だな!っと思ってたのに
あとで見返して見るとなんじゃこりゃ、ってなってることはよく有ります。
ここらへんは2Dも3Dもいっしょよね。
上げる前にもう一度確認するくせをつけたいです…


やっぱ3Dもいいけどお絵描きも楽しいな。
お絵描きのほうが手の入れ方と抜き方に幅がある気がします。
3Dは一度作り出すと止められるとこと止められないとこがありますからね。
こういうのも3Dの敷居の高さかもしれません

0 件のコメント: