2012年10月8日月曜日

EWIのベンドとバイトセンサーは内部的には同じ出力?


garagebandで気まぐれに録音してたらこんなのを発見した。
画像の谷(青枠)の部分が右手親指のベンドでしゃくってるところ。
波(緑枠)の部分がバイトセンサーでビブラートかけてるところ。

どうやらEWIはベンドもバイトセンサーも一括で「ピッチベンド」とやらで出力してるっぽいね。
garageband(というかIFW)はそれを受け取って音程の上げ下げをしてると。

データ点の個数がすごくたくさんに見えるけど、このくらいないとズレを感じるのかな。



とまあそんな感じで、EWI(garageband)の動作がちょっと分かる発見でしたとさ。

0 件のコメント: