2013年1月9日水曜日

BlenderでZUN帽作ってみた(壁紙)

さーてさて今回はいわゆるひとつの「ZUN帽」でございます。
レミリアちゃんとフランちゃんの帽子だよ!
例によって壁紙サイズ。しかも1920*1080や!
MBP15inch用の1440*900も用意してる。
以下いつもの製作時の雑感。

衣服の皺ってどうやって作るんですか!
Clothシミュレーションはちょっと遊んだんだけど、
皺の作り方までは分かってなかったねー。
そもそもシミュレーションで作れるのかっていう。
ググった感じ結構皆悩んでるみたいね。
結局プロポーショナルエディットとかを駆使して手動でヒラヒラも作った。
帽子みたいに小物ならこうやって無理矢理作れるけど、
服とかどうすんだろうか…テクスチャなのかなあ。

テクスチャと言えばこんなサイトを活用させてもらってる。
どうやらCGやってる人には有名なサイトらしい。
チュートリアル動画を見てる時にこのサイトからバンバンテクスチャを持ってきて貼っ付ける人がいて、「自分もガンガン使ってくべきだな!」と思うようになった。
紅魔館の廊下の木材にガンガン使ってる(3枚くらい)けど、
………見れば分かる通りほとんど見えねえ(゜ω゜)←阿呆
一応右端の濃い色の木材が見えるかなあ程度。
あと帽子立て。
しかもこの帽子立てのテクスチャも目立たないからってコントラストとブライトネスをいじりまくったらなんかキモい色になってしまったw
やっぱ少しはGimpとかでいじったほうが結果的に早いかもしれない。
ただテクスチャ多用するのはこれからも活用すべきね。

今回はUV展開もかなり鬼門だったね。
ピン留めって普通のUnwrapのときは効くけど、それ以外は効かない仕様。
だからSylinder ProjectionとかSmartProjectionとかは最初の一回きりだと思っておかないといけない。
基本的にはProjection from viewを使うのが結局良さそう。
あと格子状になってる部分を均等にする方法とか欲しいと思った。
アドオンにないかな。後で探そう。

Compositeは楽しいね。
普段GimpでやってることをそのままBlenderに持ってきた感じ。
何よりも強力なのがオブジェクトを前景と背景に分けて、背景にブラーをかけられること。
つまりDoFですな。
その部分のノードはこんな感じ。
Z深度を使ってBlurをかけるだけー。
ColorRampの左端はグレーで、これで近過ぎる部分はまたボケる、と。
あとBlurのとこはVariable Sizeにチェック入れないとブラーが均一に掛かっちゃうかも。
これで帽子部分はボケずに、背景だけボカせるね。

AlphaOverがうまくいかない!
レイヤ分けしていざCompositeしたら、
下図みたいな感じに…。
レースの部分にノイズがががががg。
AlphaOverのpremultiplyとかいじってみたけど、駄目だった。
何が悪いんd………書いてるたった今、原因を発見したっぽいw
これだwアホスw
こりゃおかしくなるわけだ、だってjpegのalphaなんてないから真っ黒やし…。
くっそー今度から気をつけよう。
一応言っておくと普通に設定が正しくても、
Alphaoverするときにエッジ部分が奇麗に抜けないときがあるので注意。

結局Compositeはうまく動かなかったのでGimpで済ませることに。
Alphaのない画像だと奇麗に映ってた(背景は真っ黒だが)ので、
それを上からかぶせる感じで対処した。

まずグローエフェクト用に明るい部分だけトーンカーブで作って、
ボカして加算する…のがいつもなんだけど、
今回はモーションブラーをかけて、窓からの光の演出を試みてみた。
結果は割とうまくいったと思う、帽子立ての先がちょっと不自然かなとも思ったけど、まあこれはこれでアリ。

続いて、窓からの光。 これは大成功やろ!
Cyclesにはボリュームライトがまだないので、やる場合はインターナルレンダラーで作った後、Compositeで合成しなくてはならないらしい。
当然めんどくさいのでGimpで済ませることに。
やり方は単純。窓からの光の部分を黄色に塗り潰して、
帽子の左下の方を消しゴムツールでゴシゴシしてボリュームライトっぽくして
「スクリーン」モードで合成すれば大体おk。
そっから「フィルタ>下塗り>雲>プラズマ」で作った画像を脱色して、
「覆い焼き」モードで合成する。
さらに、先ほどのライトのレイヤの透明部分を選択して、プラズマのレイヤマスクをその範囲で塗りつぶしてやれば範囲も限定できる。
これで空気中の塵っぽさがでたんじゃないかな!
ついでに左下はぼかしツールでちょっとぼかしたけど…これは好みの範囲かも。
各レイヤーのモードは実際にいろいろ変えてみるのが一番良いかと。

あとは左側をいつものようにアイデアと可能な技術とを掛け合わせてうんうんと考えて作るだけ。
ここでもプラズマ大活躍である。


まー大体こんな感じかな。
Blender作品2個目だね。
チュートリアル動画をいろいろ物色したおかげでいろんなノウハウが身に付いた気がする。
動画を見てるうちに、
「ここはこっちの方が早いんじゃないか」とか、
「こっちのが正確なんじゃね?」ってのが浮かんでくるようになった。
もうそろそろ脱初心者って言ってもいいんじゃないかな?ウホホ
この調子で技術的にもアート的にもハイクオリティな作品を作り続けたいね。 -------------------------------- 1/24追記 ぬあー、1920*1080って言っておきながら1600*900じゃねえかー。 bloggerでは画像のリンクは横1600までの設定でpicasaに繋げちゃうみたい。 気をつけないと…。 URL中のs1600ってのをs0に変えれば原寸大になるっす。

5 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

廊下の画像お借りします

tenpaMk2 さんのコメント...

>>Unknownさん
どぞー。

匿名 さんのコメント...

廊下の画像お借りします

匿名 さんのコメント...

廊下の画像お借りします。

tenpaMk2 さんのコメント...

>>>匿名さん
どぞー。