2012年12月28日金曜日

サイトにblogのRSSを表示 with GoogleFeedAPI

だーなんとか年内に間に合ったー。あぶないあぶない。
流石にブランクがあると基本的なことでも思い出すのに一手間かかっちゃうね。

さてさて前からちょっと通知してた通り、うちのサイトにblogのRSSを表示するようにしました。
理由は更新の少なさをごまk…カバーできるのと、一応むこうのサイトを表立った『玄関』にしたかったのよね。
これで訪れた人がスムーズにblogにも意識が行くようになったじぇ。

使ったのはjQueryとGoogleFeedAPI。
ソースは勝手に見ていってね。(投げやり)
要約すると、APIをxml形式で拾ってきて、jQueryでコネコネするだけ。
入門向けの本を読んだくらいの人が作れるんだからきっと簡単。

角の丸めの表示がブラウザによってはバグ(仕様かも?)るのが残念。
画像については、safariとchromeだとborderに被っちゃうのを確認。
RSS表示枠自体もsafariだと紺色の部分(div.entry)が角にくると被る。
多分バグだと思うんだけど、どうなんでしょ。

firefoxの「要素を調査」の便利さが分かってきた。
これ調査状態に入ってから、cssを一時的にいじれるんだね。
paddingやmarginの微調整に凄く役立った。これからも活用しよう。

paddingとmarginって被らないんだね。
margin同士は相殺があるから、それと記憶が混同してたのかもしれん。
ここらへん、CSSの細かいけど大事な所だから頭の中整理しておきたいね。


さてさてこれで年内に終わらせるタスクその1がなんとか遂行できた。
本当は実家に帰る前にしたかったけどショーガナーイ。
あとはblenderのチュートリアルを1つでいいから終わらせるぞー。

0 件のコメント: