2012年12月7日金曜日

ブログランキングボタンを記事フッターに移動

ブログランキングのボタンを今までは記事の最後につけてたんだけど、
いちいちテンプレに登録しといて投稿するってのがスマートじゃなくて気になってた。
よって本日Bloggerの「HTMLを編集」から記事フッターに移動させましたとさ。
やってみた感じは下の方見れば分かるかな。なかなかいい感じ。

さて、この作業ちょっと手間取った。
というのも、bloggerのテンプレって独自タグ(と言っていいのかなぁ?)だらけでわけわからん。
最初から理解するのは数時間かかりそう。嫌じゃ。

よってgoogle先生に「blogger 記事フッター HTMLの編集」 で聞いてみた。
するとbloggerユーザーならおなじみクリボウ先生の記事にこんなのが、
ふむ、こいつははてブのアレを記事フッターにつけてるみたいだけど応用できそうだ。
とりあえず'post-footer'ってクラスを見つけてくればいいっぽい。
(ウィジェットの展開を忘れずに)

で、こっからbタグとかいうがズラーっと並べられててひとつひとつの理解に悪戦苦闘。
理解しちゃえばそこまで難しくなかったんだけど…なんでだろうね。

んでそこに画像のspanタグやらを挿入。
あとはcssで見栄えを整えておーわりー!

css部分は細かく書かないけど、右上のtwitterボタン同様「vertical-align 」を「middle」に設定しておくことかなあ。
あとはFirefoxの「要素を調査 」で確認してちょ。


これでブログランキングのボタンがレイアウトを損ねずに?入れられた。
………さぁ後は記事ごとのボタンを削除するだけだ…orz

0 件のコメント: