2012年12月1日土曜日

XQuartz(X11)でInkscapeのAltキーを使えるようにする

ふとInkscapeでもいじろうかなーと思って最新バージョンを導入してみたんだがどうもAltキーがきいてない様子。
そういえばX11側でなんか設定しなきゃいけなかったなぁと思い出して環境設定見てみると、「OptionキーでAlt_LとAlt_Rを送信」って項目があった。
これをオンにすることでAltキーが効くようになりましたとさ。

この設定ってX11の頃(XQuartsの前)からあったっけ?
ググってたらやれターミナル起動してどーのこーのとめんどくさいことしなきゃいけない記事が多かったので、XQuartsからついたのかもね。

で、久々にInkscapeいじったけど、やっぱりしっくりこないなあw
ベクター系だって頭では理解してるんだけども…。
まあ雑感語るほどいじってないのでこれだけで使い心地は決めないけどね。

とりあえずやりたいことは四角形とか幾何学模様を規則正しく並べたような、そんな図形を手早く作れたらいいなあ、と。
壁紙とかでよくあるでしょ?
これをGimpでやろうとすると整列ツールを使わなきゃいけないし、あんま向いてないんじゃないかなあ。
繰り返しパターンをさっと作るってのはきっとInkscapeのほうが得意…だと思う。

とはいえこの分だとGimpの整列ツールをもっとしっかりマスターしたほうが早い気もしてきた。うーん。
ってかGimpでもAlt使うじゃん…なんで気づいてなかったんだろうw

以下雑記

以前買ったjQueryの本をやり終えた。
うちのサイトにも何か応用できるネタを考えておこう。
とりあえずjQueyはあんま関係ないけど、googleAPI使ってRSSの取得はできたし、サイトのTOPにうまいこと表示できたらいいなあ。
GreaseMonkeyもちょっといじってみたい。

あ、あとブログもちょっとカスタマイズする予定。
ブログランキングのボタンを投稿テンプレじゃなくて、HTMLテンプレのほうに入れることで、自動的にボタン生成できないかなあとか模索中。

0 件のコメント: