2008年12月21日日曜日

cube3


大きいよ!
またcubeもの。
いいよね立方体!簡単だし…

前回のHDRIが使いたかっただけだったりする。
お部屋:これ=1:9ぐらいの時間で作るつもりが全く逆に、
いつものことですね、ハイ。

S-logoの時と発想がほとんど一緒。
基本の4色ばらまくのは考えなくていいし、綺麗にまとまりますね。これからも使うかも。
ちょっと違うのは色が完璧に極彩色になってないとこ。淡いブルーとかそんなん。
これ少し注意するだけで結構リアルになるから侮れない。

金属の所は丸く盛り上がらせてます。
真っ平らの時と比べて反射する角度が広いので、
より多くのものが映り込んでくれます。
でも映り込みを意図的に操作したい時とかは平らな方が良い時もあるので一概に良いとは言えませんね。
ただ、基本的に曲がってる方がおもしろいと思うので
なるべく平らは避ける方がいいと思います。


macでフリーの絵描くソフト良いの無いかなあ。
フレームとかデザインしてかっこいい壁紙を作るのが一番最初の目標だったりします。
しかし極端に機能少なかったり、逆に多すぎたりするソフトばっかりで、なかなかしっくりくるのが見つからないんだよね。
写真屋さんは高いし、GIMPもとっつきにくい気がするし、う〜ん。
今の所はSeaShore使ってるけど機能が少なすぎるよなあ。使いこなせてないだけかもしれませんが。

CG屋さんは画像ソフトとは切っては切れない関係ですし、
いつかはテクスチャとか自分で描いて作ってみたいなとは思ってます。
3Dも2Dもマスターしないとは…。大変です…。

0 件のコメント: