2009年3月16日月曜日

3DCGの背景

いやうちのグーグルの検索結果に
「cg 背景 作り方」てのがひっかかってたので書いてみる。

とは言っても自分も作り方なんてまったく分からないです(´・ω・`)
背景作ってたら間違いなく体力とられてそっちがメインになりかねないですねw
だから極力手を抜くことを意識するのが正解かと。
メインのオブジェが映えればあとは雰囲気を壊さない程度に創っておけばいいというのが自分の考えです。

ペラプー君の背景とか
円柱突っ立ててあとは掃引体だけだし、
コップの森も、よく見ると後ろの窓超手抜きだったりしますしねえ。
でも手前のものが映えるからそこまで違和感はないかと。


テクニックという程のものでもないですが、
  • DoFでごまかす
  • 後ろを暗くしてごまかす
ってのは結構有効かと。
両方ごまかすっていうと聞こえが悪いですが、
大事なんじゃないかなあ。

ああ、暗くするのは簡単ですが、
使いすぎるといつのまにか暗い作品ばかりになると本に書いてありました。
スチューデント問題っていったかな?うろ覚えでスミマセン

0 件のコメント: