2009年3月5日木曜日

cloister

cloister:回廊という意味だそうです。
辞書引いてはじめて知りました。

というわけで久しぶりにshadeいじりました。
開いて三面図がバッと出た瞬間に
ヤル気がでなくなるのはなんとかしたいものですw

今回は廊下作りました。右はSXGAサイズです。
いや前の大聖堂っぽいもの作った時に
もっと巨大感だしたかったのが心残りだったので再挑戦。

しかし、巨大感超むずい!
周りのものと対比するだとか
下から見上げるとかいろいろかじった知識はあるのですが
いかんせん対比させるもの作るの面倒くさい
人置ければいいんだけど人体作れないし
雰囲気からして絶対浮くと思い断念。

じゃあ下から見上げるのはどうかというと
地面が見えなくなってよく分からなくなってしまいました。
広角のカメラにしても見上げてるのに地面映る程広角にすると
パースきつくて歪みまくりです。

んで、いろいろ悩んだ結果この構図に。
この時点でモチベ使い切りましたw
空中廊下だけは作りたかったのでそこだけまともー

彩色は考えられなかった。
白黒はっきりさせようにもオブジェクト少なすぎてまとまらないー
コントラストとかいじってレンダリングしてもイマイチ映えないので
GIMP先生に丸投げすることに。

この時にブラシで色を乗っけることに気がつく。
オーバーレイモードでのっけてあります。
案外いい感じになりました。

そしていつものように黒で画面端を隠します。
左側の壁には何もないので本当に隠してますね(´∀`)
ロゴも結構気に入ってます。ちょっと読みづらいですが…

最後。
前のCG作った時にグラデーションツールで虹色を淡くつけるといい感じになったのを思い出しました。
そのときは色モードでのせてましたが、今回はソフトライトで載せてるはず。


と、まあこんな感じです。
GIMPで色のせるのはいいなあ今後も使っていこう。
グラデーションは使いすぎると飽きる気がする、
好みの感じだが多用はしないようにしよう。

画質100でレンダリングしたのにひどいノイズですね〜。
単純に画質の問題じゃ無い気もするので厄介だな

0 件のコメント: