2011年12月28日水曜日

blogの外観ちょっといじった

 blogger使いならおなじみのクリボウさんのブログとか見てて、
共有ボタンとかいうのがあるのを知った。
それ以外にもいろいろいじりたかったのでとりかかる。

まずはbloggerのインターフェースをアップデートしてみる。
白っぽくなってgoogle+っぽい外観になったね。

共有ボタンはレイアウトのところでつけれた。
これでtwitterやらなんやらに直接アクセスできるわけだ。

しかし、共有ボタン有効にしてもなぜか表示されないので、
blogのテンプレを昔いじりまくってたのが原因かとおもいデフォルトに戻す。
その際analyticsのコードなんかはbloggerが標準でサポートしたみたいだしいじらなくて大丈夫だろう。
テンプレみてみると、cssの追加とかできるようになってるじゃん。
調度いいからホームページのほうで使ってない小ネタを盛り込む。
  • ブログタイトルの文字を疑似3Dに。
  • 1つの投稿を角丸のフィールドで囲う。
  • box-shadowによる影。
こんなところかなあ。

あとこれは今からいじるんだけど、記事内で見出しを使たい。
h1,h2,h3までは既に使われてたので、h4をちょっといじる。
こんな画像をh4でくくった文字の左につけれるようにしたい。
というわけで一旦記事を投稿して、画像アップロードしたらいじってみる。

---------------------------------------

見出しテスト

どや。
うまくいきそうだね。
あとは文字サイズとか色とかちょっといじればいいや。

<ブログランキング参加中、よければ押してってね>
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: