2011年12月19日月曜日

picasaの画像を原寸大(オリジナルサイズ)でもってくる

さてようやくサイト製作もギャラリーページにさしかかってます。
画像は全部picasaからもってくるつもりだったんだけど、ここで問題が…。

picasaのページ見ると分かるんだけど、原寸大のURLがどこにも載ってないんだよね。
現時点で、144,244,400,640,800のうちからしか指定できないはず。

ググるとURLの
  • https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiSOjUym8uPvRg_afyP1cIFd51MuSmU-a9TdcTWOmkcSok6lPxIbCqjWV8qnyahqJ_HWnNq4ynpcl-r0zcczEVRAGHEm75grEk6UTGUQj6C7HC-03S7I9OwlUAsAExcAHkKgtYcXVQkcq-f/s144/button_wallpaper.png
 のs144の部分を消せばよかったらしいんだけど、
実際やってみると512*384の画像がでてくる(オリジナルは1600*1200)

どうしたもんかなーと思ってたらひらめいた。
s1600にしたらどうだろうか…。
結果はビンゴでした。見事原寸大が表示できました。

さらに気になってs1599とか指定したんだけど、これがビックリ表示できるんだよねw
s1601だと1600がそのまま表示される。
ここまでくるとどこまで表示できるか気になるので検証。
どうやらs2048までは1600の画像がちゃんと表示される。
2049になるとNotFound扱いでした。

つまり、picasaはsなんたらの部分で指定したサイズに変換して表示してくれるのねん。
指定サイズがオリジナルより大きい場合はそのまま表示される。

これってURLが指定されたらその都度変換してるってことじゃないだろうか…。
えらい無駄な気がするけどgoogleさんなら朝飯前なのかもね。

横幅が自由に指定ができるのはありがたい。
サイトのほうは240pxのサムネで、クリックしたら原寸大、
みたいなことがURLちょっと変えるだけでできちゃうもんね。はかどる。


ところで横幅が2049px以上の画像ってアップロードしたらどうなるんだろう…。
後で覚えてたら検証してみよう。

<ブログランキング参加中、よければ押してってね>
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: