2011年12月4日日曜日

画面上での長さ(pixel)を計る方法

今htmlとcssの勉強しつつウェブサイトを作ってるんだけど、
そのときに画面上の長さを簡単に計る方法を思いついたので書いておこう。

やり方は選択範囲のスクリーンショットとるときにでてくる表示を使う。
キーボードショートカットは[cmd+shift+4]かな。
画面上の計りたいところの端から端までドラッグすると、
上の画像みたいに数値がでます。
そこを読めばバッチリ長さが分かります。

欠点は斜めが計れないこと…。
しかし、htmlで余白を何pxとるかー、とか計る時に結構使えます。
ちなみに全体スクリーンショットのショートカットは[cmd+shift+3]ですね。



htmlの勉強とか書いたけど、正確にはxhtmlをやってる。
新しい事始めるってのはやっぱり難しいなあ。
最近macのtipsばっかやってるのは、あれこれいじってるうちに色々発見してくるから。
買った本が入門者向けすぎて、実用的なことまで書いてなかったのが痛いな。
本屋で適当に買ってきたけど、もっと吟味すべきだった。

エディタは結局emacsに落ち着いた。
保管機能あるし、コマンド一発でブラウザで確認できるしね。
鯖は忍者でやってこうかと思ってる。
最初はとりあえず全部ただでやって、ある程度人がくるようになったら、valuedomainでドメインやら鯖やら揃えよう。

……人くるのかなあw

0 件のコメント: