2011年12月21日水曜日

itunesで追加日を変更する

ビビッた。こんなにめんどくさい作業だとは。
itunesLibraryの曲の追加日は読み取り専用らしく、変更できない仕様らしい。
itunesMusicLibraryのxml書き換えればいけんじゃねえの?とか思ったけど、どうやらこれは外部アプリようのファイルで、itunes自体はitunesLibraryのほうを使ってるんだとか。

これを変更する手段は、PCの時計を任意の時間に合わせてから、
一旦曲を「ファイル保持」で削除してから、もう一度追加すると変更できる。
その際再生回数とか一部の情報が消えるので気をつけてーだそうだ。

この方法でなんとか追加日は戻った。
再生回数もaaplescriptで任意の時間にできるやつがあったので、それを使って戻した。
最後に再生した日とかが消えてしまったけどまあいいや。


なんでこんなメンドいことしなきゃいけなったというと、
一部の曲が再生できなかったのよ。
再生してるとちょうどその曲だけスキップされちゃう。
ダブルクリックやenter押しても反応なし。

ファイル自体を見にいったら、一文字だけ英字が全角英数になっている…なんだこれは。
これを修正してみても状態が改善されず、itunesMusicLibraryみても全角英数にはなってない。
一回itunesから削除していれようとしても追加されない…。どうなってんだ。

結局何やっても駄目だったので、もう一度muzieから落としてきて入れた次第だ。
なんでファイル名急に変わったん(´・ω・`)?分からん。

<ブログランキング参加中、よければ押してってね>
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: