2012年7月6日金曜日

Blenderでバン君作る(途中4)

現状こんな感じ。
大体のイメージが掴めてきたかな。
なんかまだ床らへんが寂しいのが気になる。
虹色ライトは思ったよりいい感じだぞ。多用できるかも。

複数オブジェクトの配置を覚えた。
オブジェクトをDuplicate Linkedしたり、Add->Group instanceで複製するとき、
元のオブジェクトを移動したり回転させたりすると、複製先のオブジェクトもそれに追従してしまうのよね。
複製先のオブジェクトを移動させたりする分には何ら問題ないんだけどどうすっかなーと思ってたところ、
「元オブジェクトを別レイヤーにしてレンダリングから外しちゃえば?」
とのアドバイスをいただいた。
なるほどこれなら複製先だけをいじるから全体が移動したりすることなく、個別に配置できるね。
心配なのは最終レンダリング時に横着をこいて全レイヤーレンダリングしそうなところかw

あとLinkとGroup instanceでは後者のほうが扱いやすいと思った。
というのも、どうせ複製したものは編集せずに移動や回転で「配置」だけにこだわるので、ワンクリックで選択できるGroup instanceのほうが制御しやすいなあと。


なんだかんだで人の助言にすごく助けられながら学習してることを実感するなあ。
いつか自分も助言する側に回って還元できるようになりたいね。

<ブログランキング参加中、よければ押してってね>
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: