2012年7月1日日曜日

ちょっとだけ模様替え

ヘッダに画像入れてみた。

テンプレHTMLをいじって角の丸め(border-radius)を適用してるんですが、
背景画像の角が丸くならないんで困った困った。

なんでも丸くしたい要素のなかにspanでもなんでもいいから適当に要素(ブロック要素?)を突っ込んで、そこに背景画像を指定すれば良いらしい。
つまり、丸くしたい要素より内側のものなら丸くできる…のかな。

まあ当然bloggerさんではヘッダの中にspan要素なんて書けない……よね?未確認ですw

しばらく悩んでるうちに逆転の発想
画像を丸めればいいのではないか…!?
png画像を作って、Gimpで選択範囲の角の丸めやらを使って丸めちゃおうと考えついた。

しかしまだ問題があって、画像の丸めがヘッダ要素の丸めに合わない…。
Gimp側はパーセンテージで丸め方を指定するんだけど、これが何を基準に「%」なのか分からない。
ヘッダ要素の丸めを取っちゃうと、折角のbox-shadowさんが効かないんですよ。ソンナノタエラレナーイ

しょうがないからヘッダ要素のほうを逐一確認しながら画像の丸めに合わせていくことに。
これでとりあえず見た目は整った。

正直眠いからいつも以上にやっつけ仕事でしたとさ。

<ブログランキング参加中、よければ押してってね>
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: